新型コロナウイルス感染症の診療について

当院で行っている新型コロナウイルス感染症検査について

当院では抗原検査核酸増幅(PCR)検査が可能です。
全自動PCR検査機器(遺伝子解析装置 AutoAmp;島津製作所)を導入しています。院内で検査・解析を行い、約1.5~2時間で検査結果がでます。検体採取は、鼻咽頭ぬぐい液だけでなく、だ液(約0.5cc)でも検査可能です。1台で4名分を同時に測定できます。
院長 牧 俊允
抗原検査 PCR検査
調べるもの ウイルスのたんぱく質 ウイルスの遺伝子
検出感度 一定以上のウイルス量がないと検出できない 抗原検査より少ないウイルス量で検出可能
検査方法 鼻咽頭ぬぐい液 鼻咽頭ぬぐい液
だ液(約0.5cc)
判定時間 10分 1.5~2時間
結果説明 当日 当日
*夕方の検査した場合は翌日
  • だ液と鼻咽頭拭い液は、症状のある発症9日以内の方では、どちらも精度は同等とされていますが、だ液の出にくい方は、鼻咽頭拭い液での検査をお勧めします
  • だ液検査は、飲食・のど飴・ガム・歯磨きなどの直後にはできません。検査前1時間は控えてください。
  • かぜ症状のある方、濃厚接触者(保健所の調査での認定された方)の検査代は、公費負担です。(初再診料などは別途かかります)
  • かぜ症状がない方(濃厚接触者を含む)は、自費診療での検査となります。

検査結果判明後の対応

陽性の場合

保健所から連絡があります。重症化リスクの高い方から連絡が行くため、軽症の方への連絡に数日要することがあります。保健所から連絡があるまでは、自宅療養を続けてください。
保健所からの連絡がくるまでに症状が悪化した場合は、粕屋保健所か当院へご連絡ください。
同居家族がいる場合には、その方々は濃厚接触者となります。症状がある場合は粕屋保健所か当院へご連絡ください。症状がない場合は保健所へご連絡ください。

陰性の場合

検査が陰性でも、濃厚接触者は5日間の観察期間が必要となります。
症状が出現、もしくは悪化した場合は、粕屋保健所か当院へご連絡ください。